本日は、色んな色のヴィンテージボタンがポイントのワンピースをご紹介。

取り外しも出来る白の切り替えがアクセントに。
P1040388.jpg

このボタンの色に合わせて、小物のバリエーションが増えますね。
P1040390.jpg



6月もあっという間に終わり。
その6月最後の日に・・・ジューン・ブライドということで、
とっても可愛い子に協力してもらい、アンティークのウエディングドレスの撮影をしました。
後日、うちのマダムがその様子をお伝えしますね。


さぁ、7月最初の週末は、
納屋で山中庸子さんの個展「Rainy Holiday」や、
familleで DRUED BONITO with 渡邊勇人さんたちのライブもあります。
楽しいことになりそうな予感なので、ぜひ遊びにいらして下さいね。

・・・ということで、明日は定休日でお休みですので、お間違いのないように。

by K
お庭のラズベリーもたくさん実をつけてきました。
ラズベリーを食べに鳥もやってくるので、そんな鳥のさえずりを聴く日々…
この時期のここは本当に緑いっぱいになるので、とても気持ちが良いです。あの色んな虫たちがいなければ…


ではでは今日は、そのラズベリーをバックに、ベリーのような色のワンピースをご紹介。

Aラインで、レーヨンに少しシルクが混合されているので、サラッと着やすいです。
P1040531.jpg P1040532.jpg
レースとリボンで、ラズベリーのように甘酸っぱい1枚。

ちょうど今familleのデザートは、ベリーのクレープやタルトなどお庭のベリーづくしです。
このワンピースでさらに今が旬のベリーを楽しむのもおススメ。


                                                                                 by K
【ブルガリア針入れ&針山】

毎日、雨模様な空ですね。
こんな日は家でちくちく針仕事もいいですね。
ころんとした形がかわいいブルガリアの手芸用品です。

布に向かう時間がより楽しくなりそう・・

P1040475.jpg
                                                                         by A
お気に入りの洋服や小物は
家に置いてある時も特別扱いしてあげたくなりますよね♪
今回はアンティークハンガーの紹介です。

ドイツ木製ハンガー                          フランスアイアンハンガー
P1040489.jpg P1040494.jpg


アメリカ製折りたたみハンガーラック
中央のアイアン部分で半分に折ることができます。
トランクの中いれて旅行に出張に使っていたのでしょう。
レースやハンカチのコレクションラックにしたり
ネクタイ掛けとしてつかっても素敵ですね。
P1040500.jpg    P1040502.jpg
                                                                       by A
今日もぐったりしちゃうような暑さですねぇ・・・

ということで、昨日は少しでも爽やかになるようなワンピースでしたが、
本日は、少しでも涼しげに見えるアンティークの雑貨たちのご紹介。

クリアなガラスを中心にテーブルコーディネート
白のアンティークレースと合わせるとさらに爽やか
P1040545.jpg

3種類のスナックセット
P1040547.jpg プレートがさんかくで結晶モチーフがシンプルで可愛い

P1040553.jpg こちらも しずくモチーフが可愛らしい

P1040548.jpg カップの持ち手がポコポコっと。
                                      他のものと比べると少し上品な感じ                                     

果物にフレッシュジュース・・・スコーンに冷たい紅茶・・・オードブルに冷製スープ・・・色々と使えそう。
想像するだけで、お腹が空いてきちゃうぅぅぅ ワクワク楽しくなっちゃいますね。


P1040549.jpg P1040550.jpg
5連のキャンドルホルダー 
キャンドルで雰囲気良く…も勿論良いですけど、その中心に季節のお花…も素敵。
このフラワーベースは細かいカットがキレイです。

こちらはワイングラスのようなフラワーベース
P1040551.jpg P1040552.jpg
このキレイな縁取りに、リーフの彫刻。
繊細な感じが素敵です。

クリアなガラス というだけで、少しは涼しげに見えますよね…?!
皆さんのおうちにもいかがですか?

by K


本日は、この蒸し暑い気候を吹っ飛ばすような爽やかなワンピースのご紹介。


P1040522.jpg
1950年代 ライムグリーンのワンピース
キレイなネックラインが、可愛いだけじゃない清楚な印象も与えてくれます。

P1040523.jpg P1040524.jpg
フロントのトリムに重なって広めの位置にカラーが。
色違いのクリアな大きめボタンがこのライムグリーンにピッタリ。


P1040526.jpg
こちらも同じく1950年代 フラワープリントのワンピース
トップの後ろは少し大胆な開きになっているのですが、全体的にとてもシンプル。

P1040527.jpg
そして何と言っても、このバルーンスカート
このボリュームが、たまらないですね・・・


どちらも来てる本人だけじゃなく、周りの人も涼しげな気分にしてくれるワンピースです。


                                                                   by K

本日も素敵なワンピースが入荷したので、ご紹介。


P1040503.jpg
1950年代 ブラックとブラウンのストライプ柄のワンピース

P1040506.jpg P1040505.jpg
襟元が一番のポイント
ベルトも付いていて、キレイなプリーツスカートです。

普段 柄ものが苦手で無地しか着ない、という方にもおススメ。

前に紹介したようなブラックのカゴバックやサンダルと合わせて・・・
「語りかける風景」展に行きたい気分です。

                                                                    by K
アンティークの紙ものが好きな方って多いと思います。
(ちなみにうちの店長も大の紙もの好きです)
そのまま飾ってもよし、コラージュしてもよし 、
大事にしまっておいて時折ニヤニヤっとしてもよし。


みなさんどんな楽しみ方をしていますか?

アメリカ【HARPERS BAZAR】
P1040490.jpg


アメリカ医療品タグ
アメリカチケット
チェコマッチラベル                           チェコマッチラベルセット
P1040486.jpg P1040480.jpg
                                                                         by A
1940年代のフラワープリントワンピースです。
P1040459.jpg

大きなケープカラーが魅力的。
このフラワープリントは紫陽花?葡萄?・・・・??
ドレープとフリルが歩くたびに揺れる、ロマンチックな一枚。
P1040460.jpg P1040463.jpg

                                                                           by A 
1940年代ワンピースの紹介です。

ベイビーピンクにブラックトリミング
薄い素材でとても軽い軽快なステップを踏みそうなワンピースです。
P1040457.jpg

襟はウイングカラー
フロントにはループボタンが施されています。
P1040458.jpg
                                                                         by A
今日はスタッフ カナちゃんの誕生日です!
ファミーユで誕生会を開きました~
その詳細はまた後日・・・お楽しみに!


今回はアクセサリーの紹介です。


P1040402.jpg

ネックレスを中心に夏らしい涼しげなアイテム入荷しました。

夏はマリンスタイルに挑戦!?レッド×ネイビー×ホワイト・・マストですね!
白のディジーで夏のお嬢さんスタイルはいかがでしょうか?

暑い日だってこんなアクセサリーをつけたら楽しくなっちゃいますね!!
                                          
P1040405.jpg

                                                                           by A
P1040396.jpg
戦地へ向かう兵士達の無事を祈って妻や恋人が贈ったお守りのようなものだった、というルーツがあるネクタイ。

今日は、蝶ネクタイが入荷したので、ご紹介。


どちらも金具で留めるピアネスタイです。

ブラックとベージュのストライプ
シンプルに格好良く。
P1040395.jpg P1040399.jpg

ワインレッドとベージュのドット柄
こちらは少し可愛らしい印象になりますね。
P1040394.jpg P1040398.jpg

シャツコーディネートにちょこんと付けるだけで雰囲気が出ますし、
このようなデザインだったら、パーティーシーンじゃなくても、日常のちょっとお食事に、という時にもおススメ。

お守りに…というわけじゃないですけど、贈り物にいかがですか?
もちろん!いつもと少し違う小物をお探しの男性も、シャツを着て遊びにいらして下さいね。
可愛いのは大人だけじゃありませんよ。
昨日の可愛いブラウスに引き続き、カワイイ子供服も入荷しています。


水色の刺繍やタックが爽やかで上品
P1040377.jpg P1040378.jpg

裾のスカラップや、丸モチーフが可愛らしい
P1040384.jpg P1040385.jpg

前だけじゃなく、肩や後ろにも刺繍やギャザーが
P1040382.jpg P1040383.jpg

セーラーカラーで、しかもボタンでつなぎに!
パンツにはベルトも付いているので、それぞれでも着こなせますよ。
P1040380.jpg P1040381.jpg


ただ小さいってだけでも充~分可愛いのに、みんなそれぞれこんな素敵なデザインだなんて・・・!!

大きくなって着れなくなっても、
インテリアとしてアンティークのハンガーにかけて置いておくだけでも・・・こりゃまた可愛い・・・


ジーンズに合わせたり…スカートに合わせたり…今日は50'Sブラウスが入荷したのでご紹介します。


まずは、ベージュの後ろボタンブラウス
P1040374.jpg

ネックラインのトリムがポイントです。
P1040375.jpg
甘すぎないのが好みの人におススメ。


淡いピンクのピンタックブラウス
P1040370.jpg

襟や袖のこの感じ・・・女子心そそられちゃいますね。
P1040371.jpg


こちらも淡い黄色で柔らかい印象のブラウス
P1040372.jpg

白のスカラップレースとクリアなボタン・・・文句なしに可愛い
P1040373.jpg


真っ白も爽やかで良いですけど、こんな淡い色も素敵ですよね。


P1040363.jpg
今日は定番で扱っているORCIVALに合うような小物をご紹介。


まずは、こちらも毎年定番で置いているオールドマンズテーラーさんのストール。
P1040348.jpg P1040349.jpg
リネン100%です。
P1040351.jpg
ネイビー・ベージュ・カーキは、どれも合わせやすくて、どの色にするか迷っちゃいますね。

P1040361.jpg
フリンジの付いた大きめのショール。

P1040352.jpg P1040353.jpg
これからの時期は、外は暑いのに電車や店内は冷房で寒い なんてことがありますから、
これ位大きめのショールが、バッグにクルクルっと入っていると便利ですね。
日焼け防止にもなりますし。


お次は、BILKENSTOCK。
P1040365.jpg
これを履き始めてしまったら、この楽チンさがやめられない、というファンの方も多いですよね。
旅行の時はいつも私達みんなビルケン。

P1040362.jpg
うちで扱う今年のサンダルは、この2種類。LILIEとARIZONA。


そして、雨の日じゃなくても履きたくなるような、レースアップのHANTER。
P1040364.jpg
もうすぐ梅雨に入るので、これもこれから大活躍ですね!
うちの店長夫婦は、色違いを。よくこれを履いて仲良く畑でチャボ達と戯れてます。





お庭のマスカットが、小さく膨らみ始めています。
P1040356.jpg
去年も甘くて美味しいブドウがなりました。今から楽しみ!

こちらは、新しく入荷したフランスArcorocのワイングラスとフルートグラス。
P1040354.jpg
今年こそ、小さな収穫祭が出来たら…楽しいだろうな。
今日は、私も大好きなブラックのドレスや小物を紹介したいと思います。

これからの時期は、昨日紹介したような爽やかなコーディネートももちろんですが、
やっぱりどの季節でもブラックは品があって素敵です。

小物は重くなり過ぎないような素材を
P1040325.jpg

ビーズやカゴは、マストアイテムですね
P1040326.jpg P1040328.jpg

留め金がクリアなだけでも涼しげ
P1040335.jpg

クラッチのコードバッグ
リーフが彫ってある飾りはルーサイトでしょうか…
P1040329.jpg P1040330.jpg


お次はブラックドレスを1960年代から30年代に遡って紹介したいと思います。

1960年代 
縁がベージュの帽子と
P1040332.jpg

タイトめのスカートと綺麗なネックラインが女性らしいです
ビッグカラーとヴィンテージボタンが素敵
P1040333.jpg P1040334.jpg

1950年代 
メッシュのリボンが涼しげで、上品な帽子と
P1040261.jpg

セーラーカラーとボリュームのあるスカート 
ダブルのボタンは、表と裏で黒白のコンビカラーに
P1040263.jpg P1040262.jpg


1940年代 
P1040342.jpg 

とてもシックなデザインですね
ドレープの綺麗なカラーと、アシンメトリーのスカート
P1040341.jpg P1040339.jpg


1930年代
ファスナーもホックもなく、とてもシンプルなラインのデザイン
飾りリボンとヴィンテージボタンだけなのに、とても雰囲気がでてます。
P1040336.jpg P1040337.jpg


ブラックドレスは冠婚葬祭のイメージ・・・という方が結構いらっしゃるようですが、そんなことは全然ないですよ!
ドレスダウンをして、日常に!これからの季節にも!!ブラックを着ようじゃないですかー!!!
と、叫びたいとこですが・・・これからの季節でも品良くブラックを着て楽しみましょう。

みなさんはその日のコーディネートを決める時に、どこから決めますか?
その日の気分で、今日はこのワンピース…このジャケット…このスカート…この帽子が…など色々でしょうが、
今日は「この靴を履いてお出掛けしたいわ!!」というような、ヴィンテージのパンプスやサンダルを紹介したいと思います。


まずは、合わせやすい茶系
P1040305.jpg

フェラガモのパンプスや、メッシュタイプなど。
どれも柔らかい革で、低めのヒールなので歩きやすいのが良いですね。
P1040306.jpg P1040307.jpg

P1040308.jpg P1040324.jpg


後ろでクロスするタイプのストラップや、リーフモチーフが可愛いサンダル
074.jpg 075.jpg
甲の部分のデザインが素敵なサンダル
P1040294.jpg


コーディネートのポイントになるボルドー
P1040275.jpg P1040319.jpg

ロールアップしたデニムに合わせるのも可愛い
P1040318.jpg P1040317.jpg


これからの時期におススメなネイビー
P1040309.jpg

シンプルだからこそ際立つ、ステッチや甲の部分のカットされたキレイなデザイン
P1040313.jpg P1040316.jpg

幅広でヴィンテージの靴がなかなか合わないという方におススメ
人気のメッシュタイプと、太めのヒールがそれだけでヴィンテージ感をアップさせるパンプス
P1040312.jpg  P1040314.jpg

マリン好きにはたまらないBALLYのパンプス
P1040315.jpg

こんなサンダルやパンプスに合わせて、1950年代のブラウスとスカートのコーディネート
P1040320.jpg

後ろボタンのブラウスは、花びらのようなレースとお花の刺繍がとても可愛い
スカートのブルーに白チェックがさらに爽やか
P1040323.jpg P1040321.jpg


素敵な靴を履くと、
いつもと見える景色が少し違ったように感じたり、ちょっとウキウキしたり、歩き方を意識しちゃったりなんかして・・・
でもそんなちょっとしたことが、日常を少しだけ素敵にしてくれますよね。

ぜひ、お気に入りを見つけに遊びにいらして下さいね。

今日はいつだって女心をくすぐる アンティークレース を紹介したいと思います。


テーブルクロスサイズの大きめのもの。
ミルクティー色なので、柔らかい印象に。
P1040228.jpg P1040304.jpg


こちらも同じ位のサイズ。
とても繊細ですが、白のリネンなのでこれからの時期におすすめ。
この1枚があるだけで、お部屋が一気に爽やかになりますね。
P1040288.jpg P1040289.jpg


小さめのサイズもちょこちょこ入荷しています。
P1040295.jpg P1040231.jpg

カゴにさらっとかけるだけで、素敵で可愛らしい雰囲気に。
P1040297.jpg P1040303.jpg

グリーンやキャンドルスタンドの下にさり気なく置いたり…
P1040300.jpg


シンプルな洋服に合わせて、いつもと変化をつけられて楽しめる、バテンレースなどの付け襟もおススメ。
P1040282.jpg P1040283.jpg

P1040285.jpg P1040284.jpg

P1040286.jpg P1040287.jpg
写真はブラックワンピースに合わせているので、クラシカルな印象ですが、
無地の白のTシャツに合わせても可愛いですよ。


レースを置いたり付けたりするだけで、日常に少し雰囲気が出るのが良いですよね。


最後に紹介するのは、1950~60年代のワンピース
P1040267.jpg

白のリネンに、シェルボタン…そして刺繍とレース。
完璧…!!と言ってしまいたいほどの素敵な組み合わせ。
P1040272.jpg P1040273.jpg

梅雨に入る前の今日みたいな日に、こんな格好で美味しい食事にでも行きたいですね。
気持ちの良いテラス席なんかで・・・
ギャラリーfeveでの展示会、終了しました。

足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。


光がいっぱい入るギャラリーに前川ご夫妻による贅沢なディスプレイセッティング。

FEVE6.jpg


ちえさんのバックは軽くて持ちやすく、抱えてみると本当に絵を持っているよう。

FEVE2.jpg

FEVE1.jpg

ずっとたくさん着てもらえますように・・・

FEVE4.jpg

展示会が決まってから終わるまで、何もわからなかった私に
本当に丁寧にご指導下さった前川ちえさんに旦那さまの前川秀樹さん、
とても暖かく迎えてくださったギャラリーの引田ご夫妻にスタッフの皆様、
藍染にご協力下さった大久保紺屋さん、本当に本当にありがとうございました。

そして、ずっと支えてくれたあどちゃん、かなちゃん、ほんとにありがとう。


| main |