昨日みたいに肌寒かったり、今日みたいに日差しが当たるとちょっと暑かったり・・・コロコロと変わりやすいお天気。

今日まずは、そんな時にもとても便利なカーディガンのご紹介です。

1950年代のオフホワイトのモヘアカーディガン。
縁取りが可愛らしかったり、胸元にはイニシャルの刺繍が。
P1060317.jpg P1060318.jpg

そしてこちらも同じく1950年代のもの。
さし色にもなるキレイなグリーンで、小さなボタンも可愛らしい。
P1060315.jpg P1060316.jpg

このグリーンのカーディガンにも合いそうな、同じ年代のローズプリントのワンピースも入荷しました。
P1060319.jpg

P1060321.jpg P1060320.jpg

スカートの後ろのデザインが、少し変わっていて素敵。
P1060326.jpg P1060324.jpg


明日は定休日なので、今日であっという間に9月の営業も終わり。
今年もあと3カ月だなんて・・・!!!!!!

いやいやその前に、昨日もお伝えした宮ちゃんの1日カフェとDrak skipさんのライブですよ!

cafe la famille blog

by K
続々とアンティークの雑貨も入荷しています。

まずは、色味といい縁の彫といい、とても雰囲気のある鏡。
隅にアンティークレースをかけたりしても素敵です。
P1060311.jpg

そして鏡の中にも映っていたアンティークの子供の革靴・・・
ほぼ使用していないような状態なので、もちろん実際にも履けますが、ディスプレイしておくのもとても可愛い。
そして前にもちらっとご紹介したピクニックバスケット。
お弁当を入れて実際にピクニックに行ったり、諸々の収納にしたり・・・
P1060312.jpg

座面のクッションを取り外しの出来る折りたたみ椅子も入荷しています。
色々な場面で使える折りたたみ椅子はとても便利。
シンプルなのが、また良いですね!
P1060313.jpg


肌寒い日が続きますが、ほっこりしたい方におススメなイベントが・・・!
まず、familleスタッフ第2段。
デザートを作っている宮ちゃんが納屋で1日カフェを開きます。

9月30日(木)「甘い時間」
          am11:30 ~ 19:00頃まで

  小さい頃、母親の作るごく素朴なクッキーに大感動した彼女は
  それからずっと“お菓子は人を幸せにする”と信じてきました。

  お菓子と、日々と、大切にしてきたものたち。

  当日はクレープシュゼットやコンフィチュールなどなど。
  ゆっくり楽しんで頂けると嬉しいです。・・・とのこと。

ゆっくりほっこりすることが大好きなコなので、
きっとこの日の納屋は、宮ちゃんの柔らかい雰囲気に包まれるはず・・・!

ちなみに、この日はfamille・generaL STOREは定休日のためお休みです。


そして10月1日(金)は、
店長夫婦も大好きな「Drakskip(ドレク‐スキップ)」さん達のライブです♪
最近はお店でも毎日リピートして聴いていて、こりゃきっとライブで直接観て聴いた方が何倍も楽しそうだぞぉ~感が・・・!!
私達スタッフはまだライブを観たことがないのですが、
HPを見たら楽しそうな珍しい楽器を奏でるようで・・・とっても楽しみ!!

10月1日(金)
     OPEN 18:00 / START 19:00  チケット 2500yen(1drink付)

予約・お問い合わせ cafe la famille 0296-21-3559


by K
本日ご紹介するのは、1940~50年代のキレイなシルクの2PCSです。
P1060302.jpg

テーラードカラーのこのちょっとしたデザインや、
ウエストが絞れるようになっていて
P1060304.jpg

後ろのウエストとカフにもリボンが・・・素敵です。
P1060305.jpg P1060303.jpg





P1060310.jpg
今日familleはディナータイムまで、ウェディングのため貸切です。
花嫁さんは、generaL STOREで、とてもお似合いのアンティークドレスを選んでくれました。

二人を祝福するかのような、気持ちの良い秋晴れ。

おめでとうございます!
末永くお幸せに・・・


by K
一気に寒くなってしまいましたね。
早く秋っぽい格好がした~い!なんて思ってましたが、
いきなりこんなにも寒くなってしまうと衣替えが間に合わなくて、ちょっと困ってしまったり・・・

今すぐ大活躍なヴィンテージの紹介・・・ではなく、
本日は、前回言った通りこの前のアメリカ仕入れのアンティークの雑貨達が入荷したので、ご紹介したいと思います!


P1060286.jpg

オフホワイトのぽってりとしたシルエットのストーンウェアのプレートやマグカップ。
ブルーのラインが入ったミルク&シュガーやジャグ、どちらも柔らかい印象。
P1060287.jpg

手前の磁器のプレートは、シンプルでキレイな縁取り。
P1060290.jpg

どれもシンプルなので、どのスタイルにでも合わせやすい食器です。


そしてこちらは、革張りのスウィブルチェア。
細かいパーツも格好良い! 「俺の書斎に…!」是非!!
P1060283.jpg
P1060285.jpg P1060284.jpg


今週末も納屋で クワイアット・プランさんの「Too beautiful leaves ... "木の葉に魅せられて"」展が。

明日familleは18:30まで貸切営業ですが、
納屋の個展やgeneraL STOREは通常通り営業していますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。


by K
本日もまずは1950年代のボレロのご紹介です。
P1060268.jpg

グレーに黒ボタン、使いやすそうです。
なんと言ってもこのビッグカラーが素敵。
P1060269.jpg P1060270.jpg

デコルテのレースが綺麗な黒のブラウスも入荷です。
P1060276.jpg P1060277.jpg

そして定番の黒のジャスティンブーツや
P1060271.jpg

黒革のバッグも入荷しています。
ブーツと合わせて日常にもおススメ! 中は緑!!というのが可愛いです。
P1060219.jpg P1060220.jpg

この他にも・・・続々と入荷中です!
後日、詳しくご紹介しま~す
P1060272.jpg P1060274.jpg

そして明日は祝日ですが、定休日ですので・・・お間違いのないように。
週末にはアンティークの雑貨類なども、続々入荷予定ですので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!


今日はこんなにも暑くて晴れているというのに、明日は雨の予報。
ファミーユスタッフに強烈な雨女がいるので・・・・・・うぅ~仕方ない 涙。

by K
本日ご紹介するのは、1950年代のボレロです。

重ね着の季節になってくるこれからには、きっと重宝するシンプルな赤茶色のテーラードカラー。
P1060259.jpg

同じ年代のピュアシルクのプリントワンピースと合わせて。
ワンピーススタイルだけじゃなく、もちろんパンツスタイルにだって。
P1060256.jpg

シンプルだけど・・・幾何学模様の裏地。
こういったさり気ないところが、ヴィンテージならでは。
P1060261.jpg


今回のアメリカ仕入れの荷物が、無事届きました!
現在、メンテナンス中です。
近々ご紹介出来ると思いますので、お楽しみに~!!

by K

ちょっと日差しが強いですが…秋の運動会 日和!って感じのお天気ですね。
今朝、家の近くの学校でも運動会の合図?!の花火が上がっていました。

気持ちの良いお天気で始まった週末最初にご紹介するのは、1950年代のプリントのプリーツスカートワンピースです。
P1060247.jpg

教会のモザイクのような柄。
P1060248.jpg

七分袖で折り返しのカフや、後ろのプリントが一部違ったり・・・
P1060250.jpg P1060251.jpg

合わせているのは、キャンディーのようなルーサイトの3連ネックレス。
無地に合わせてもアクセントになるし、もちろん同色が入った柄ものに合わせても!
これから段々色味が抑えられがちになるので、このくらい鮮やかなキレイな色のアセサリーがあると、良いですよね。
P1060249.jpg


お天気が良くて、チャボ一家も元気にお庭を駆けずり回っています。
良かったら会いに来て下さいね!

by K
お家でまったりと過ごすことが多くなってきますよね。
本を読んだり、DVDで映画を観たり…以外にも、
最近は冬に向けて編み物をやり始めた…リネンでちょっとした小物をチクチクしたいな…などおっしゃる方が、ちらほら。


小さいので、自分のお気に入りのスペースに飾りたくなるような、
秋っぽい色味が揃ったアメリカアンティークの糸セット。
P1060241.jpg P1060242.jpg


ドイツの軍物のソーイングセットも入荷しています。
もちろん、ハサミ・糸・ボタン・安全ピン…などと、充実。
格好良いので男性にもおススメ!
P1060243.jpg P1060244.jpg


あっという間にもう週末。
そして今週は3連休なのですね。
今週末も、納屋でイベントがあります。

「往復書簡 -kiki rytas-」
   9月19日(日) am11:00~日暮れまで
  
   季節が秋へと移りゆく頃、ふたりの店主が考える「素敵なことって?」をご用意。
   「とっておき」を並べての展示販売を行います。
 
   rytas・・・旅して見つけたバルトの手仕事
        水差しや小皿の他、北欧の雑貨をご紹介します。

    kiki・・・たまご・乳製品を使わないおかしとパンの販売
         動物性の食品を使わないランチもどうぞ。


ではでは、どなたも素敵な初秋の週末を!


by K
本日も1950~60年代のブラックドレスのご紹介です。


デコルテと袖部分のレースが、とてもキレイ…
P1060233.jpg

P1060234.jpg

後ろは少し大胆、かつ綺麗なカットのデザイン。
サテンとベルベットのリボンが、さり気なくて良いですね。
P1060235.jpg


お次も後ろが大胆…つながりで。

前から見ると、とてもシンプルなシフォンのプリーツドレス。
P1060230.jpg

肩からのドレープがさらにキレイなネックラインに。
P1060231.jpg

そして、後ろ。
こちらも小さいリボンがさり気なく。
P1060232.jpg


すっかり、過ごしやすくなってきましたね。
夜なんて少し肌寒いくらい。
でも、ちょっと寒いかな?!くらいで包まって寝るのが好きなんで、最近は熟睡・・・
今朝は目覚ましがなる前に起きちゃったりなんかして・・・
フランスの夢なんか見ちゃったりなんかして・・・ふふ。

虫の知らせか…急遽!
この春ライブをして頂く予定だったんですけど、アイスランドの噴火の影響で来日出来なかった
ボタン式アコーディオンの伊藤浩子さん が来日!!
そして来月、急遽familleでライブを♪

10月20日(水)
OPEN 18:00 START 19:00
¥2,500 (1drink)

お問い合わせ・予約 cafe la famille 0296-21-3559


明日16日(木)は、定休日です。
お間違いのないように!


by K
今日は早速サクッと商品のご紹介を。

本日ご紹介するのは、1950年~60年代の”Neiman Marcus”の3PCSです。

もちろんセットでも、そしてそれぞれでも…と、色々と着回せる1枚…いや3枚です。
P1060221.jpg

綺麗なネックラインのノースリーブのインナー。
P1060223.jpg

スカートは、後ろの両サイドにボタンとファスナーがあるちょっと珍しいタイプ。
ポケットも付いてます。
P1060224.jpg P1060225.jpg

何と言ってもポイントは、アーモンドの様な形のこのボタン。
パープル色なので、キャンディーのようにも見えますね。
ちょっと開いたスタンドカラーなので、重ねて着てもスッキリしています。
P1060222.jpg

一体、どんな素敵なキャリアウーマンが着ていたのでしょうかね。

by K

夜ともなればすっかり涼しくなりましたね。

日暮れが早くなってきた辺りから、これから迎える本格的な秋に備えて、
beebeecandleさんの蜜蠟キャンドルを、お風呂タイムや夜ゆっくり過ごす時のお供に・・・などと、手に取って頂くことが。
P1040842.jpg
ちょうど現在発売中の栃木の情報誌「twin 9月号 マルシェで出会った7人の手づくり物語」に、
beebeecandleの藤原美穂さんが、キャンドルを作っている工程などが掲載されていますよ!


そうそう、秋と言えば・・・
ジューンブライドの季節に次いで、結婚式のお呼ばれで着るパーティードレスを探している方が多い季節です。
今日は、他の人とはちょっとした差をつけたいわ!という方におススメのとっても素敵なドレスをご紹介したいと思います。

1960年代 ブラック総レース パーティードレス
P1060211.jpg

P1060213.jpg
ローウエストの位置にサテンのリボンがあしらわれ、1920年代のようなシルエット。
ベージュの裏地も付いていますので、ご心配なく。
レースの素敵さに目がいくので、決していやらしくならないですし。

もちろんロングのパールネックレスとも好相性。
P1060214.jpg

後ろは、サテンクルミボタンの飾りボタンが。
P1060215.jpg


遠目からでも目を惹く、本当に綺麗なレースです。
もちろん1点物です。
気になる方は、お早めに!

by K


と、ここまで書いて、何か忘れているような・・・と思ったら、あの子達の写真をうっかり忘れてしまうところでした!

(おそらく)ひよちゃんと、キョンちゃんと、その子供3羽。
あのピヨっこ達も、あっという間にこんなに大きくなりました。
P1060202.jpg

お父さんとももちゃん、そしてピピ&ポポ。
どっちがピピでどっちがポポなのか把握していないのですが、お尻しか見えないのが、鶏冠のあるオス君。
P1060206.jpg

毎朝元気にお父さんは鳴き、お店の入り口のすぐ目の前の地面を、皆で一生懸命掻いて?掘り起こして?いますよ。

仕入れもあともう少し!マダム、これ見てパッキング頑張って下さーい!
そして、あどちゃん!もう少しでラーメンだよ!頑張って!!

お待たせしました~♪
ちょっと時間が経ってしまいましたが、GYPSY VAGABONZのライブの様子を・・・

まずは、ヴォーカルの秀子ちゃん。
いつも頭のてっぺんからつま先まで、可愛い~ですね。
1stステージは、以前チーさんがプレゼントしたというベイビーピンクのワンピース?!にコルセットを合わせて。
P1060119.jpg

さぁさぁ、素敵なライブのはじまりです。

この日の為に、ステージを店長にお願いしていたのですが・・・
なんとこの敷地内の全ての建物を建てている大工さんお手製の贅沢なステージが!
そしていつもはどちらかと言えばブルー系のファミーユの窓辺に、真っ赤なベルベット…!!
雰囲気に合うかなぁ~と用意したのは、うちのマダムがNY時代にソファーに掛けていたという、そう、真っ赤なベルベット。
今は真っ白なソファーなのに、当時はこんなにも情熱的なソファーカバーだっただなんて。
P1060125.jpg
秀子ちゃんが熱唱しているというのに、パグに似ているというギターのコーヘイ君は、なぜかカメラ目線です 笑
(これ以外の写真はみんなブレブレで・・・)

2ndステージには、秀子ちゃんが、衣装チェンジして登場。
お友達が作ったという羽根があしらわれた衣装も似合ってました!
また、アメリカヴィンテージのタイツもとっても可愛くて。
アドちゃんと、あのスラッとした脚だからストライプが履けるんだわ~と見惚れてしまいました!
P1060147.jpg
ヴァガボンズは4回目ですが、今回初めてヴァイオリンの北床さんも入っての5人編成で、とっても素敵でした~!

そしてこの日素敵だったのは、メンバーだけではなく、お客さんも!

P1060137.jpg P1060138.jpg
この日に限らず、いつもヴィンテージを着こなしているお洒落なTさん夫婦。
そして、AさんやKさんも素敵な40'Sのワンピースで。
皆さん抜かりなく小物も色を合わせて素敵でした!

普段ヴィンテージを着るRさんも、これだけは着たくてもなかなか着れないの~という
綺麗なブラックレースのドレスに、グローブや帽子を合わせて。
Tさんは初秋らしいボルドーのプリーツスカートドレスで。写真には写っていないですが…ヴィンテージのバッグも素敵でした!


P1060128.jpg P1060127.jpg 
仲良しAさん姉妹は、40'Sのレースドレスと2PCSにカゴバッグを合わせて。
お二人とも立ち姿も素敵!

ライブにも良く来てくれるAちゃん&Rちゃん。
Aちゃんはアクセサリーを作っているので、ヴィンテージの総レースのブラックドレスに自分でビーズなどを付けて、
さらに素敵なドレスに!
Rちゃんもお仕事なのにありがとう~!!


P1060134.jpg P1060131.jpg
そして男性陣は長身のこのお二人!
いつも遠くから遊びに来て頂いている、そしてヴァガボンズのライブはどこでも登場のS藤さん。
テーマ「出番を終えて、ヴァガボンズのライブを観ている対バンの人!」
まさにこのテーマ通り!!この日のためにあちこち色々と準備をしてくれて…いやぁ~本当にとってもお似合いです!
普段、オーチヴァルのボーダー姿のS藤さんのイメージがあったので、メンバーの皆も驚いてましたね!

そして、この方はイニシャルではなくご紹介したいと思います!(ご本人の希望により)
結城のイタリアンレストランLa Kamtのオーナー飯塚さんです。
ベストやハンチング、ブラック系で格好良くキメてますが、隠しきれない甘く素敵な笑顔。
大事なのはここから。
飯塚さん、独身デス。現在花嫁募集中!!大募集中!!!
いきなりこんなこと書いちゃってどうしたの?このブログ、って感じですが、
そりゃ、漢字ばかりにもなっちゃうよ、って感じですが、
気になる方は、ぜひお食事しに行ってみて下さい!
きっとカウンターの向こうでフライパン振ってますから!
良かったらご紹介しますので、いきなりお店に行くのは恥ずかしいわ…という方は、当店スタッフまで。
もちろん、ご本人の了承を得て書いています。
というかご本人の希望です。と、まぁ、ブログに書いてよぉ!と言っちゃうくらいの明るい方です。

話を元に戻して・・・以上の方に、ほんの些細なプレゼントですが、generaL STOREの10%OFF券を。
そして今回のライブを1番楽しんでくれたんじゃないかと思う・・・笑顔がとーっても可愛いリサちゃんにも!
夏を思いっきり満喫したこんがり肌に、花柄のワンピースがすごくお似合い!
一番前で、食い入るように秀子ちゃんを観ていたのが印象的でした。
P1060139.jpg

平日にも関わらず、たくさんの方に遊びに来て頂きました!
ありがとうございます!!
そしてGYPSY VAGABONZの皆さん、北床さん、ありがとうございました♪


そうそう、昨日のお休みに久しぶりにバロン中沢さんライブに行ってきました!
バロンさんは以前ヴァガボンズと一緒にfamilleでライブをしてくれたことが。
とーっても楽しかったので、おススメです!!
今週末までやっているそうなので、週末の予定がまだな方は・・・ぜひ!!

バロンと世界一周楽団♪  ボードビル アゲイン


ではでは、どなたも素敵な週末を。

by K



今日は久しぶりの雨となって、だいぶ涼しく過ごしやすいですね。
というか、ちょっと肌寒いくらい・・・

昨日から、ちーさんとアドちゃんがアメリカに買付けに行っています。
去年は空港に着くなり雪がちらほら…でしたが、そちらの天気はどうですか~?
今回はハードな1週間ですが、後半にもしも!余裕が出来たら是非更新して下さいね~♪
寂しくなったであろう頃に、ひよちゃん達の写真アップするので、頑張って下さーい!!


で、本日ご紹介するのは、ベイクライトのアクセサリーです。
P1060197.jpg
ブラックのブローチ・イヤリング・ピアス・バングル。


黄色・茶・緑 彫の入ったバングル。
P1060198.jpg
去年初めて行った買付けで、
右腕の半分を埋め尽くす位重ね付けしたベイクライトのバングルをしている女性を見た時は、かなりの衝撃的でした。
本でも見たことのない、太~くてものすご~い彫の入っているタイプとか…じゃらじゃらと。

そう、今二人はその土地に行っているのです。
楽しみですね~♪
たくさんの素敵な出会いがありますように・・・


by K
みなさん、この夏のヴァカンスはどのように過ごされましたか?
9月にも入ると、ドコドコに行った…などお土産話を聞くことが多いですが、
私達のように旅行はこれからという方にもおススメな、
実際に使って是非とも一緒に旅して欲しいトランクをご紹介したいと思います。

デザイン、機能性、状態…全てOKな一品です!
革がとても良い感じ。
このトランクは一体どこを旅してきたのでしょうかね・・・
P1060193.jpg

中なんて、現行品のトランクのように機能的で、そしてとってもおしゃれです。
P1060192.jpg

サイド全てに小物入れがついているだけでなく、一つはこんな風に取り外し可能なポーチになっています。
P1060194.jpg

旅行以外の時は、もちろん素敵なインテリアにもなります。
P1060189.jpg

ちなみにこちらの小ぶりなローズが彫ってある楕円の額も、雰囲気があって素敵です。
P1060195.jpg


1年に1回しかなかなか行けないので、いつも欲張り旅行になっちゃって・・・
帰りは重量オーバーになってしまう程、大荷物になってしまい、ヒーヒー言いながらアドちゃんと帰ってくるのですが、
いつかはこんなトランクで、ゆっくりヨーロッパを旅したいものです・・・


by K
P1060179.jpg


本日ご紹介するのは、1940~50年代のシルクジャケット。
女性らしいウエストラインがとても綺麗で、襟のデザインやねこ目ボタンがヴィンテージらしい1枚。
P1060177.jpg
P1060178.jpg
裏地の付いていないタイプなので、この暑さが終わった最初に活躍しそうな羽織りものだと思います。

by K

今日は、先日ちょこっと紹介した写真にも写っていたルーバーシャッターのご紹介です。

木の色味が良い感じの約60㎝サイズ。
窓にキッチリと取り付けなくても、これ位のサイズなら気軽にインテリアのアクセントとして使えます。
ポストカードや写真をはさんだり…ドライフラワーをはさんだり…レースやリネンをかけてみたり…
P1060165.jpg


次に紹介する2つは1m以上の大きめサイズです。
お家だけでなく、お店をやっている方にもおススメな格好良いタイプです。

約110㎝サイズ。
”良い感じ”だけじゃ言葉が足りないですが・・・色味といい、細かいパーツといい、全体的に良い感じです。
P1060162.jpg
P1060163.jpg P1060164.jpg

こちらは焦げ茶とオフホワイトの2色で約120㎝サイズ。
サイズは大きいけれど、この色の組み合わせや鍵部分が可愛らしい。
P1060172.jpg
P1060173.jpg P1060174.jpg

ドアノブやカバー、蝶番なども新たに入荷。
P1060166.jpg
ドアノブはドアの厚さによってサイズを何段階か調節できたりします。
気になる方は、ドアの厚さやルーバーシャッターを取り付けようと思っている所のサイズを図ってから、
ぜひ実物を見に来て下さいね。
もちろんサイズや値段などのお問い合わせも受け付けていますので、お気軽に電話やメッセージ下さい。


by K
先日のGYPSY VAGABONZのライブに遊びに来て頂いた皆さん、ありがとうございました!
楽しい夜を過ごして頂けたでしょうか?
その様子は後日ご紹介するとして・・・

本日は1940~50年代の可愛らしい7分袖のブラウスが入荷しているので紹介したいと思います。

まずは、フロントとカフにレースと刺繍が施されているコットンブラウス。
レースは淡いベージュがかっています。
スタンドカラーになっているので、きれいに見せるためにも首周りはスッキリと、着こなしたいものです。
P1060151.jpg
P1060152.jpg


お次は、フロントのレースとタックの組み合わせが綺麗なブラウス。
ふんわりとボリュームの出る袖部分だけでなく、襟が全てレースというのが、こりゃまたカワイイです。
P1060153.jpg
P1060154.jpg


最後にご紹介するのは、ラッフルレースがポイントのベージュのブラウス。
丸襟にリボン、どれも小さめなのでとても可愛らしいです。
P1060155.jpg
P1060156.jpg


昼間はまだまだ真夏の格好でも暑いくらいですが・・・春から秋先にかけて活躍しそうですね。
こういったレースのブラウスは、綺麗に着こなすのももちろん素敵ですが、
私はロールアップしたデニムに合わせる着こなしが好きです。
これからの時期はサンダルからブーツに変えて合わせてコーディネートしたり、
インナーのキャミソールなどの色を変えてみたり・・・色々変化をつけて着回せそうです。


夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえるようになったと思ったら、あっという間に9月。
どなたも素敵な9月最初の週末を!

by K


| main |