2月2日(水)・3(木)・10(木)・17(木)・24(木)
通常通りのお休みです。  お間違いのないように!
続々と照明を入荷のgeneraLSTOREです。
本日はヴィクトリア時代には普及していたというオイルランプです。
映画の様にマッチで火を点け、独特の黄色の光を灯してみてはいかがでしょう
DSC00875.jpg
DSC00884.jpg                                                                                           by A
FIREKINGのスワールホワイト デミタスカップ&ソーサーです。
DSC00893.jpgマグと比べるとこんなに小さい・・・!
DSC00895.jpg食器棚がおもちゃ箱みたいに映りそうですね。
DSC00896.jpg
デッドストック品で状態もとても綺麗です。                            byA

                                              
鉄製デスクスタンド入荷しました。
DSC00857.jpgこちらは当店で扱っているデスクスタンドの中では珍しく特大サイズ。重厚です。
角度が変えられるタイプです。
色は明るめのチョコレートブラウン。(右の写真の色が実物とちかい色です)
DSC00865.jpg    DSC00867.jpg

2つ目はアームの曲線が美しく、レリーフが繊細なスタンドです。
以前の持ち主はこのスタンドの灯りの下で日記や恋人やへの手紙を綴ったりしたのでしょうか・・・DSC00868.jpgこちらもレリーフが施してあるつまみとスタンド上部の2箇所で角度が変えられます。
DSC00869.jpg
                                                                           byA
アラログという木枝で出来たバスケットです。
カゴが好き!という方、意外と多いのではないでしょうか?
DSC00852.jpg
パンや果物、野菜の保存?
お気に入りの本をディスプレイ?糸巻きや毛糸を収めたり?
お弁当をつめてピクニック!?さあ、何に使おうかな・・・・                              by A
灯りは部屋の雰囲気を決める重要な役割ですよね・・。
今回はロマンチックなスタンドが新しく入荷しました。
底部はミルクガラスです。
DSC00838.jpg
そして古びていい味わいになったウッドチェアも。
背もたれや座面のゆるいカーブ・・・曲線が美しいですね。
DSC00841.jpg
DSC00845.jpg DSC00843.jpg
明日の2月24日(木)はfamille、generaLSTORE共に定休日です。
皆さんお間違えのない様に・・・
                                           by A
今日はレザーハンドバッグとショートブーツの紹介です。
DSC00815.jpgがま口ハンドバッグはNeimanMarcusのもの。
やや明るめのブラウンで色々なお洋服との組み合わせが楽しめそう。
長財布もすっぽり入る大きさです。
DSC00819.jpg DSC00821.jpg
9ホールのショートブーツはフロントのフリンジが取り外し出来るので、
こちらもコーディネートの幅が広がりそうですね♪
                                                                           byA
今日のワンピースは1950年代ロカビリーブラックワンピース!
踊りだしたらボリュームたっぷりのティアードスカートが廻る廻る♪
赤×白の蛇腹テープが軽快に広がりそうですね
DSC00800.jpg
DSC00801.jpg DSC00803.jpg
そして足元は?
そろそろブーツを脱いでパンプスの季節!
ブラックが7cm、ブラウンが8センチヒールです。
DSC00805.jpg
それでは皆さん良い週末を♪                                                     byA
前回に引き続き、春のお洋服の紹介です。
今回は女性らしいシルエットのフェミニンなワンピース。

1960年代ネイビーワンピース
コインボタン付きのフロントタイがポイントです。
胸下のギャザーや大きなウエスト切替が女性のボディラインを引き立たせつつ、
マニッシュなフロントタイをあしらう・・今でいう甘辛ミックスと申しましょうか。
DSC00787.jpg
DSC00788.jpg  DSC00786.jpg

2枚目は1940年代
ボーダー状にアイレットレースが爽やか。
1940年代に多い、とろみのある生地にドレープを寄せたデザイン。
ボディにつかず離れずのシルエット・・・色香が漂いますね・・ああ、ため息がでるほどフェミニン・・・
DSC00792.jpg
DSC00793.jpg  DSC00796.jpg


スタイリングしやすいアイリッシュリネンのスプリングコートは
1960年代のもの。シェルでできた猫目ボタンが可愛らしい。
DSC00791.jpg  DSC00789.jpg 

春のおしゃれ計画を構想中の皆さん!
ヴィンテージファッションフリークの皆さん!
ぜひ週末はgeneraLSTOREにおいでくださーい♪♪                             by  A

 

  
春のお洋服が少しづつお店に入っています。
まずはプリントが個性的な1950年代ブラックコットンワンピースにショート丈のテーラージャケット
DSC00755.jpg
深く開いた胸元に七分袖。背中も開いたデザインです。スカート部分はローウエストで、ボリュームたっぷり。DSC00762.jpgDSC00763.jpg

おまたせしました!春カラーです!
1950年代ジオトメリックプリントワンピース。
大ぶりなヴィンテージボタン!!目立ちますねー!
DSC00776.jpg  DSC00781.jpg
爽やかなライム色の1950年代ワンピース
ウエストのリボンがポイントです。
DSC00773.jpg  DSC00774.jpg
春物ヴィンテージのご紹介は次回に続きます♪
                                                         byA




陶芸家の林さとみさんの器がお店に並びました!
早速ご紹介したいと思います。

粉引きのカップ&ソーサーとクリーマー
どちらも丸そぎ模様です。
DSC00741.jpg
6寸、7寸、8寸皿・・こちらはストライプ模様
湯呑は活用範囲が広そうですね。色々と楽しめそう・・
DSC00744.jpg
パスタ皿に一輪挿し
深皿なのでスープ等にも。
DSC00746.jpg
カフェオレボオルに湯呑、フォルムのきれいな1輪挿し
DSC00747.jpg
こちらは錆の様な質感が美しい・・・
DSC00750.jpg皆さんぜひ実際に触れてみて下さいね。                             
                                                 by A
本日のジェネラルストアも銀世界でございます・・。
しんしんと静かな時間が流れています。。DSC00737.jpg
雪の日はスモーキーカラーの洋服などいかがでしょうか
今日はウールのグレイスカートの紹介です。
DSC00733.jpg     DSC00736.jpg
60~70年代ウールチェックキルトスカート          50年代ボックスプリーツスカート
トップスは50年代カシミアカーディガン、ハットは50年代フェルトにチュールと羽根飾り。

雪時間に溶け込むコーディネイトでした。           by A
セールも大盛況で終わることが出来ました!
ご来店下さった皆様、ありがとうございました!!

セールも終わり、気分はもう春・・・と思ったのも束の間
今日の天気は雪で辺り一面銀世界です。

今日はそんな雪景色にぴったりなペタルウェアの紹介をしたいと思います。
薄いミルクグラスで作られており、花びらに似たトリム部分の繊細な透け具合が特徴です。
マクベスエバンス社で1930~1940年代の非常に短い期間で生産されたものです。DSC00730.jpg
トリム部分に注目です!テーブルが透けて見えるのがわかるでしょうか・・・!
シャーベットボウル、カップ&ソーサーDSC00724.jpgディナープレート
DSC00725.jpgロマンチックな大人のティータイムにぴったり・・・
                                                                    by A
DSC00691.jpg


1月29日(土) ~ 2月6日(日)までSALEを行います。
  
アンティーク・ヴィンテージ商品 全品 10% OFF
雑貨・アンティーク・ヴィンテージ商品 一部 20~50% OFF


期間中ですが、2月2日(水)・3日(木)は定休日ですので、お気を付け下さい。
それ以外は通常通り営業しています。
寒いとは思いますが…お待ちしています!
バレンタインチョコレート第2弾!
今回はスイスのフェアトレードチョコレートです。
DSC00721.jpg昔ながらの農法で栽培されたカカオを使用し
乳化剤は使用せず、練りだけでカカオ豆と砂糖を混ぜ合わせた極上の口どけです。
食べるあなたに、作る人々にそして環境にやさしいフェアトレードのチョコレートです。

はやいもので、セールもラスト2日となりました!
皆さんぜひ今週末はgeneraLSTOREに遊びに来て下さいね。
スタッフ一同、お待ちしております。。                                              by A

【続きを読む】

| main |