少しづつ春らしくなってきたので、またまたカゴバッグ入荷してます。
革使いが素敵なタイプと、リネン系のスタイルとも好相性なフィッシャーマンズバスケット風のタイプです。
DSC01071.jpg


これからの季節 毎年大活躍するアイテムの1つ、このタイプのカゴバッグ。
意外と収納力があって日常にも使いやすいので、
少しデザインが違うから…色やサイズも違うし…と、ついついいくつも欲しくなってしまいます。
DSC01072.jpg DSC01075.jpg

もう一つは、昔のフィッシャーマンズバスケットを参考にして作ったバスケットです。
編みがとてもきれいで、焼けた感があるこの色味が、古いモノ好きにはたまらないですね。
DSC01073.jpg DSC01074.jpg


K
コンパクトとツバメのブローチが入荷しました。

ブローチの中でも、特に人気な鳥モチーフのブローチ。
今回ご紹介するのは、春の到来を告げてくれるというツバメです。
フランスでは、幸せを呼び人が集まるところに巣をつくるというツバメ。
2羽が仲良く飛んでる姿がとても愛らしいです。

そして、うちのお店では珍しいアイテム、コンパクトも入荷しています。
ローズのレリーフが綺麗なものは、コンパクトと言ったら・・・の、イギリス"stratton"のもの。
ストラットン社は、元々は金属・金具類のメーカーで、1860年に金属工業の盛んなバーミンガムで創業。
1930年代くらいから、パウダーコンパクトケースを作り始めました。
自動車の普及と共に50~70年代にはその全盛期を迎え、今回ご紹介したものは後期のものと思われます。
女の子だったらきっと1度はやったことありますよね??
コンパクトに向かって「テクマクマヤコン テクマクマヤコン・・・にな~れ!」と。
実際にパウダーを入れて使わなくとも、是非バッグに忍ばせて、ここぞ!という時の手鏡に・・・❤
DSC01068.jpg DSC01069.jpg

k 
ヴィンテージもの、アンティークもの、続々と入荷中です。
今日は子供用の椅子と革靴が入荷しているのでご紹介します。

子供用のアイテムを見るといつも思うのですが、小さいモノってそれだけで本当可愛いですね。
実用にも、ディスプレイにも、おススメです。
DSC01054.jpg DSC01055.jpg

k
ヴィンテージバッグは小さめのものが多いですが、
このタイプは意外と収納力があって、中に物を入れるほど、丸みが出て可愛らしくなります。
またネイビーなので、フォーマルな場面だけでなく日常にも使いやすいと思いますよ。
ヴィンテージバッグはフォーマル用に…という方が多いのですが、
ジーンズにさらっとこういうヴィンテージバッグ、というスタイルなんかもおススメです。
DSC01057.jpg

左:両サイドが開くタイプで、収納力バツグンです。
右:ポケットなど中に細かい仕切りがあるので使いやすいです。
DSC01062.jpg DSC01058.jpg

1つヴィンテージものをプラスするだけで雰囲気が出るので、まずは小物から取り入れるのはいかがですか?

k
トップの個性あるデザインとフレアスカートの上品さと、ちょうど良いバランスの2PCSが入荷しました。
DSC01050.jpg

DSC01048.jpg

ワンピースの首元はピンク地と重ねてあって、ブローチのようなラインストーンのボタンがアクセントになっています。
DSC01049.jpg

ジャケットも、カラー部分や袖の折り返し、綺麗なウエストライン・・・と、デザイン性溢れてます。
DSC01052.jpg

k
白のバスケットとキャメルのオープントゥパンプス。
これからの季節に大活躍するアイテムが入荷しています。
DSC00967.jpg

横長なので長財布さんにもおススメです。
さり気なく真ん中にひし形が編んである所や、
DSC00983.jpg

ウッドハンドル、留め金など、ちょこちょこデザインが効いてる所が素敵。
DSC00969.jpg

何でも合わせやすくて人気のキャメル色は、靴の中でも特に人気。
あまり高くないヒールですが、甲の部分が綺麗に出るので、スッキリすらっと見えますよ。
DSC00970.jpg

こちらは日が暮れるとまだまだ寒~いです・・・明るい色を取り入れて、早く春を満喫したいものですね。

k
毎日元気に店へ、でもサバイバルグッズはきっちり職場に持ち込んでいる店長です。
とりあえず必要なアイテムを最低限置いておけば、なんだか安心で。
ということで、少しお店にもそれっぽいものが入荷しております。

DSC01040.jpg


ベルトに付けられる黒いケースにコンパクトに入った万能ナイフ、方位磁石、ペンライトのセット。

DSC01043.jpg


スウェーデンの厚めのポリ容器。裏にはかわいらしい3つの王冠マーク。1リットル入ります。

DSC01044.jpg DSC01045.jpg


首から下げられるホイッスル!

DSC01046.jpg


私自身、まだ落ち込んでしまう時も度々あります。
そんな時は隠さずにみんなに聞いてもらいます。
そのあとは、元気に笑うことにしています。
私達が落ち込んでいても、何もいいことは起こらないんですもんね。
身近な人達と笑顔と元気を増やしていくことも今やるべき大切な事かなと思います。



お店の商品もいろいろと割れてしまいましたので、
無事だったものは急いで倉庫から店頭に出しています!

少しお皿が大きめのスナックセットです。

DSC01033.jpg


すっきりしたカップにお花のプレート。うちでは初めて扱うタイプです。
これだけお皿が大きいと、おやつだけではなくお食事ものせられますね。

DSC01034.jpg

前のオープンシェルフでは殆どの食器が落ちてしまったので、
割れ物たちは飛散防止シートを張って、上も下も固定しまくりの
扉付きの棚に引っ越しました。(スベラナ~イも敷きまくりです)
DSC01018.jpg

耐熱ガラスといえば、子供のころ母におねだりをして買ってもらった
ガラスのグラタン皿を思い出します。特別な日だけ、大好きだった
グラタンを焼いてくれたお皿。食器にもそれぞれの物語がありますね。
どうかもう割れることなく、新しい物語をつくれますように。

優しい明かりを灯してくれるアンティークランプが入荷しました。

ただただ、とっても格好良いランプです。
DSC01003.jpg

黄色の凹凸のあるガラスは、明かりを通すとさらに色味が増し、暖かい感じがします。
同じように曲線やねじりが効いたアイアンのフックも素敵です。
エントランスにあったら・・・素敵ですね。
DSC01005.jpg DSC01006.jpg


そしてこちらは先程のものとは対照的に、
ころんとしたシルエットとシェードのフリルが可愛らしいランプ。
写真では少し分かりづらいかもしれませんが・・・
曇りガラスのそのころんとしたシルエットは、とても柔らかい明かりで灯してくれます。
DSC01024.jpg DSC01025.jpg

今だけすれば良いということではもちろんないですが、
特に今は、まず自分に出来ることの一つとして節電をされている方、多いと思います。
もちろん当店も照明だけでなく暖房など節電し、営業させて頂いています。
そんな中ランプをご紹介するのもどうなのかとも思いましたが、
ですがそんな時だからこそ、お気に入りのものだけを灯し、その明かりの下でゆっくりと静かに過ごすのも良いのではないでしょうか・・・

by K
3/20(日)も営業しています!

11:30〜いつもより一時間早めの20:00までとなります。

節電のため、照明のいくつかはお客様が入られてから点灯いたしますが、
営業してますので、遠慮なくお入りください!

DSC01002.jpg

c
今やどこに行っても在庫切れの懐中電灯が入荷しました。
ブラックとシルバーの2色です。
DSC00999.jpg

自転車に取り付けられ、角度を変える事も出来ます。
DSC00996.jpg DSC00997.jpg

また本体と台の取り外しができ、手持ちも出来ます。
10cm程の小さめのライトなので常に携帯するのに便利です。
LEDライトで、単4の電池が3本でつきます。
DSC01001.jpg

今回の地震で、防災グッズを日頃からきちんと備えておくということの重要さを、私達自身、改めて実感しました。
翌日ホームセンターに行ってももちろん無かったですし・・・
もう既に用意してあるという方も、小さいサイズですので常にバッグに入れておいても邪魔にならないサイズなので、
在庫があるうちに、是非!

k
19日も11:30~営業します。

勝手ながら節電営業のため、18:00以降にご来店をご希望のお客様は
お早めにお問い合わせ下さいますようお願い致します。

c
今日もfamille, generaL STORE ともに11:30より営業します。

familleの改装はしばらく延期となりましたので、母屋の外した板を戻し、
幸か不幸か、納屋でも母屋でも営業可能となりました。
明日は寒そうなので、母屋での営業となります。
暖かいお食事と飲み物を用意してお待ちしております。

さて、generaL STOREは割れ物を掃除した後、新潟出身のかなちゃんのお母さんを参考に、
棚を壁や床に固定し、ガラス扉には飛散防止シートを貼り、ガラス棚の下には木の板を敷き、
食器の下にはすべて”スベラナ~イ”(勝手にそう呼んでいます)を敷きました。
そして、この際と、1階をすべて配置換えしてしまいました。

16日は何人かのお客様が歩いて来てくださり、車で古賀から来て下さった方々も。
私達店員も久しぶりにお客様とお話しが出来、その笑顔になんだかホッとしました。

c
なんとか16日からファミーユと営業を再開させていただくこととなりました。

しばらくは日中のみの営業となるかも知れませんことをご了承下さい。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

どうか一人でも多くの人が助かりますよう、
不足している物資が一刻もはやく届きますよう、
そして原発の恐怖にさらされている皆様が、
一刻もはやく安心できる時が来ますように。

誰もが逃げ出したいところにとどまり、あるいは向かって行き
私達を守るため、命を懸けて原発と格闘して下さっている方々、
心より感謝しますなんていう言葉ではうまく言い表せない、
どうかご無事で、これからの作業が円滑に安全に進みますように。

祈ること以外に出来ることはないのか、きっと大勢の人が
もどかしく思っていらっしゃるのではないでしょうか。

今はきっとまだ募金、節電などかもしれません。
具体的に感じられないかもしれないけれど、
それは被災者の方々の水や暖かい食事や毛布となり、
一つ消した電球は不安な日々を灯す明かりとなり、
希望の光にもなるでしょう。

今、出来ることはやりたい。

そして何年経っても忘れずに支援の手を差し伸べてゆくこと。
その為には私達自身、身近な人と助け合いしっかり生きていくことも大切だと思うのです。

c



防災対策のためお店の準備に時間がかかっています。

申し訳ございませんが14日(火)も、generaL STORE ・ cafe la famille共々お休みさせて頂きます。

営業再開が決まり次第、ブログでお知らせ致します。
昨日の地震でお店の食器類がかなり割れてしまいました。
明日からオープンしたかったのですが、後片付けのため、もう一日お時間をいただきます。

generaL STOREは3・14から通常オープンとさせていただきます。


みなさんのご無事を心からお祈りいたします。
皆さん、地震は大丈夫でしたか?

famille & generaLSTOREのスタッフ、チャボちゃん達はみんな無事です!

ですが後片付けがあるのでfamille & generaL STOREは、明日は臨時にお休みさせて頂きます。



本当~に古いモノが好きな方でないと、なかなか手に取ることのない写真。
そこには、映画などの創り物ではない本物が・・・どれも50~100年近く前に撮られ、大切に大切にされてきたもの。

よく店長が、この白黒やセピア色が、カラーだったらどんな色だったのだろう・・・実際にその時代に行ってみたい!
と言ってますが、想像するとほんとワクワクしちゃいますね。
その時代に写真を撮れるという環境にあった方々なだけあって、大人も子供もみんな、素敵な格好です。
P1060679.jpg

その中の1枚、カンカン帽に蝶ネクタイのお父さんとストラップの革靴が可愛いコの2ショット写真の裏には・・・”1913”!!!
よくぞ、この時代まで綺麗に残っててくれました。
これを撮った当時、まさか約100年後に遠~い島国ニッポンに渡り、
日本の片田舎の小さなお店に置かれるだなんて思ってもみないでしょうが、
2人が寄り添うその微笑ましい光景は、100年後の私達をほっこりとした気分にさせてくれています。
P1060685.jpg P1060684.jpg


そして、今紹介した写真はアメリカで出会ったもので、こちらのポストカードはフランスもの。
部屋のインテリアにするのに素敵な灯台や港町、ニースの花市の様子のポストカードには、綺麗な字でみっちりとメッセージが。
これが読めたらもっと楽しいのに・・・とも思いますが、
プライベートな事でしょうから、もしかしたら勝手に想像してるだけの方が案外楽しいかもしれませんね。
この3枚それぞれの色味や、当時の切手や消印が、これまた良いです。
P1060686.jpg P1060687.jpg


そしてそして、エンボスの綺麗なアルバムも入荷しました。
未使用の黒の台紙には、とっておきの思い出を・・・
P1060691.jpg

P1060690.jpg P1060692.jpg


今日で今の内装のfamilleも終わり。
店長を始めスタッフみんな写真に収めていました。
大事にとっておいたら・・・
あの写真達のように、いつかこの小さな島国から旅立つことがあるのでしょうか・・・


by K
DSC00951.jpg
今日ご紹介するのは、1950年代のデッドストックのワンピースです。
なかなかワンピースのデッドストックは見かけません。しかもデザインが可愛い!
デッドストックなので状態は非常に良いですし、ベルトだってもちろん!!
5分袖なのでこの時期はカーディガンなどを羽織って・・・
そしてもう少し暖かい陽気になったら、ぜひこの1枚でルンルンッして頂きたいワンピースです!

DSC00959.jpg DSC00949.jpg
パッと目を惹くこの絵画のようなフラワープリントだけでなく、
大きめの猫目ボタンだったり、前の合わせが直線じゃない所などちょっとしたデザインも素敵ですね。



そして・・・今日3月8日はミモザの日。
お店の前のミモザももう少しで満開といったところ。

イタリアでは「女性の日」ということで、春の訪れを告げる花ミモザを、日頃の感謝を込めて男性が女性に贈るそうです。
家事などから解放され、女友達と遅くまで食事を楽しんだりするのですって。
DSC00954.jpg
ということで・・・私達も今晩はfamilleでディナーをしようかと!
改装前、最後の晩餐~

by K
今日は冬に戻ったような天気でしたが・・・3月にもなればお庭いじりを始める方も多いのでは??
そんな方のために、新しいガーデニングアイテムが続々と入荷ていています。

ブリキのピッチャーやバケツ、ジョーロなど・・・小さめサイズなのでベランダでの作業や、
ガーデンツールの収納、グリーンを飾ったり・・・と色々と使えそうなアイテムを揃えてみました。
メジャーがついたスコップは、種植えする時や鉢植えする時なんかに使いやすいサイズです。
DSC00926.jpg DSC00927.jpg

どんな植物でも合う素朴な風合いの鉢は、レッドとブラックの2色でサイズは大小5種類。
植物の生育や時間とともにどんどん味わいが増していくので、おすすめです。
DSC00928.jpg DSC00932.jpg

さぁ!明日は晴れるかなぁ~?

by K
小さいサイズのウォッシュボード、アイアンカーペットビーターが入荷しています。
DSC00923.jpg

DSC00922.jpg DSC00925.jpg

ディスプレイだけでなく、布団たたきとして使うことももちろん可能。
洗濯板はこんな使い道も素敵です♪




by K
小物に引き続き、ブラウスや薄手のジャケットなども春らしいアイテムが入荷しています。

まずは1970年代 GUNNIES(GUNNESAX)のデッドストックのブラウスです。
首元から胸元にかけての、沢山のレースとフリルがなんともGUNNIESらしい1枚。
DSC00915.jpg
DSC00914.jpg DSC00912.jpg

次は、1940~50年代 リネンのジャケットです。
とても綺麗なレースが魅力的・・・そしてそれを引き立たせるキレイなウエストライン。
DSC00920.jpg
DSC00921.jpg DSC00917.jpg

どちらもポカポカ陽気が待ち遠しくなるようなデザインですね。

by K
春らしいハットやヘッドピースが入荷しています。

DSC00903.jpg

チュールやレース、リボン、パールに、花のような、羽根のようなモチーフ・・・と乙女心をくすぐるものばかり。
DSC00904.jpg DSC00905.jpg

DSC00908.jpg DSC00909.jpg
こんな風な優しい色合いの小物を身に付けるだけで、一気に春らしく、そしてやわらかい印象を与えてくれます。
パーティーだけでなく、ウエディングのアイテムとしても使えますね。


by K

| main |