ラッパ型の可愛いキャンドルホルダーや持ち手が木のキャンドルスナッファーが入荷しています。

DSC01668.jpg

DSC01673.jpg

今まで、どこでどんな音楽を聴きながら明かりを灯してきたのでしょうか・・・
キャンドルを消すその一瞬も・・・大切に、丁寧に。

キャンドルタイムがさらに楽しくなりそうです♪

K


お待たせいたしました!
大人気のbeebeecandleさんのミツロウキャンドルが入荷しました!

実は、ホワイトデーに向けて…と、あの地震の数日前にたくさん納品して頂いていました。
ですが、あの時の地震で店頭にあるものだけでなく、在庫のほとんどが落ちて欠けてしまう…などの大変残念な事になってしまいました。
また、beebeecandleさんご自身も被災されて引っ越しをするなど、なかなかすぐには作業に取り掛かれない状況にあったのです。

店頭になくなって以来「あのキレイなキャンドルは・・・」とお問合せ頂くことが本当に多かったです。
中には、停電の時にあのキャンドルを灯して少し気持ちが落ち着いた…癒された…などと、とても嬉しいお言葉も。

見た目の可愛らしさだけでなく、蜜蠟の甘~い良い香りもするので、贈り物にされる方もとても多いです。 
ぜひ、数があるうちに!

DSC01659.jpg


そして…作家さんの作品の棚が、今までよりも見やすく手に取りやすいようになりました。
在庫があるものもありますので、お気軽に声をお掛け下さいね。
ぜひ手に取って、じっくりご覧になってみてください。
DSC01661.jpg

K
毎年人気の半袖レースブラウスが入荷しています。

淡いレモンイエローのような可愛らしい色のブラウス。
梯子レースがなんだか涼しげです。
肩のギャザーもさり気ないですが、効いていますね。
DSC01643.jpg

DSC01652.jpg


DSC01651.jpg DSC01650.jpg

柔らかいベージュのブラウスは、レースでスタンドカラーのようになっていて、
さらにドレスシャツのようにレースとタックが施されているので、よりクラシカルな印象です。
肩にタックが入っていて、袖にもレースが。後ろのくるみボタンも可愛らしいですね。
DSC01645.jpg

DSC01654.jpg


DSC01648.jpg DSC01647.jpg

どちらも淡く優しい色で、レースとタックが施されているものですが、印象が違いますね。
どちらがお好みですか?

K
これからの時期でも履き心地の良い5本指タイプなど、オーガニックコットンを使った靴下の新シリーズが入荷しています。
DSC01626.jpg

オーガニックコットン×オーガニックリネン混紡糸の5本指タイプ
グレーミックス・ピンクミックスの2種類
DSC01629.jpg DSC01630.jpg

オーガニックコットン5本指タイプ
キナリ・グレーの2種類
DSC01634.jpg DSC01635.jpg

オーガニックコットン5本指タイプ
五倍子染めのナチュラルブラック
(五倍子とは古くからお歯黒などに用いられてきた植物染料です)
DSC01638.jpg

ガラボウ アンクル丈
キナリ・チャコール杢の2種類
(オーガニックコットンの落ち綿を使い、明治6年に開発された日本独自の紡績機、ガラ紡績機で紡いだ糸で編んでいます)
DSC01639.jpg DSC01641.jpg

足は1日でコップ1杯分以上汗をかくとも言われていますし、夏といえども足先の冷えは侮れないので、
ぜひこのサラッとした履き心地の良さを体感して下さい。

K
5月5日(木)・11(水)・12(木)・19(木)・26(木)

GWのため第1週目は5日(木)のみお休みです。
第2週目の水、木(11日,12日)が連休となります。
お間違えのない様に・・・ご来店お待ちしております。
クリアガラスで涼しげなへーゼルアトラスのスナックセットが入荷しました。

Hazel Atlas社は1902年にアメリカで設立。
当初はデプレッショングラスを得意としていたが、後々はミルクガラスの様々なアイテムも作り、耐熱食器やキッチングラスウエアなど幅広いシリーズを展開し一般家庭で広く使われてきました。
食品保存用のビンなども生産していたため、ビンよりも格安なプラスチック製品が登場してからは経営が難しくなり、1970年代頃まで作られていたと言われています。

DSC01617.jpg

ティアドロップ柄がなんとも可愛らしいですね。
スナックセットはティータイムの時だけでなく、
朝食やランチ、はたまたディナーの前菜に…とワンプレートで色々な食事場面で使える優れもの。
ここに盛るだけで、食事するのが楽しみになっちゃうようなアイテムです。
DSC01619.jpg
可愛らしくフルーツやケーキと紅茶…というのももちろん良いけど、
なんだかこの写真を見ていたら、そうめん好きとしては、思わずこれでそうめんも食べてみたい!と思ってしまった・・・邪道??

K
前回に引き続きgeneraLSTOREプロダクトMORCEAU D' EPOQUE のお洋服です。
今回の新作はオーガニックコットンのシャツとチュニックです。

どちらもたっぷりとギャザーをとってあり、ふんわりとした優しいシルエット。
オーガニックコットンの薄い生地で作りました。
さらさらと肌触りがよく、風が肌と服の間をすり抜けて行くような・・・

オーガニックコットンギャザー/タックチュニック
DSC01597.jpg

オーガニックコットンギャザーシャツ
DSC01600.jpg

次の2枚はヨーロッパのデッドストックリネンパーカーとセーラーパンツです。
しっかりとした厚手のリネンでつくりました。

メンズパーカー・・・肩が落ちたデザインなので、女性も大丈夫です。
DSC01595.jpg

セーラーパンツ フロントスタイル
DSC01593.jpg

セーラーパンツ バックスタイル・・・・ウエストのレースアップでサイズ調整が出来ます。DSC01591.jpgごわごわとした厚手のリネンは昔のヨーロッパの作業着のような・・・

今日と明日の2日間familleの納屋ではInter Flower Designsさんによる
フランスのアトリエのような素敵なお花屋さんが開店しています。
どうぞ皆さん遊びに来て下さいね。
                                                       by A
generaLSTOREプロダクトのお洋服 [MORCEU D'EPOQUE]
今日は藍染の2点を紹介します。
素材はヨーロッパのデッドストックのリネンシーツです。

セーラーカラーワンピース
DSC01572.jpg
バックスタイル
セーラーカラーにレースアップ
DSC01582.jpg
フロントアップ
猫目ボタンがアクセントに。
DSC01575.jpg

メンズベスト
DSC01556.jpg
バックスタイル
サイズ調整はバックウエストの紐で出来ます
DSC01558.jpg DSC01557.jpg
着ていくうちにだんだんと肌に馴染み、表情が変わる藍のお洋服
紺屋さんのアトリエで1枚づつ、丁寧に染めて頂きました。
お気に入りの一枚になっていただけたら・・・
                                         by A
奈良から、素敵な おうち が届きました。
毎回どんなおうちが入荷するのか分からないので、私たちも楽しみなのですが・・・
今回は煙突のついたキャンドルが入るタイプ3点です!

DSC01516.jpg

DSC01522.jpg

色んなおうちを並べると、まるで南仏のオートワールやイタリアのアルベロベッロのような雰囲気・・・
DSC01532.jpg DSC01533.jpg



もちろん手作りですから窓の感じなどが1つ1つ違うのですが、どれもこちらを癒してくれるような温かさが伝わってきますね。
さらに、ティーライトキャンドルを灯すと・・・窓からこぼれる優しい灯り。
DSC01517.jpg DSC01518.jpg

DSC01527.jpg DSC01526.jpg

ついついずーっと眺めていたくなるような、そんなゆっくりとのんびりとした時間を過ごせそう・・・

K
50'Sらしいワンピースが入荷しています。

ピンクに黒が入ったチェックなので、普段ピンクなんて着ないわ…という人でも、比較的着やすいのではないでしょうか。
ワンピースにはエナメルブラックのベルトが付いているので、
その他の小物もブラックで統一すればコーディネートしやすいと思います。
DSC01505.jpg

DSC01507.jpg DSC01508.jpg

お庭には、ベイクライトのチェリーのアクセサリーのようなサクランボがなりはじめましたよ!
DSC01512.jpg DSC01513.jpg

K
最近は買付けに行ってもなかなか見かけなくなっているフィッシャーマンズチェーンが入荷しました。
ここ1年位は見かけなかったので、久しぶりに見かけた時は「ぉおっ!あった!!あったーーー!!!」な感じ。
お店でディスプレイに使っているのですが、「これは売り物ですか?」という問合せが1番あるアイテムでもあります。

昔はここに釣ったお魚を引っ掛けていたのですが、今は・・・
キッチン周りなどで小物を引っ掛けたりしても使いやすそうですし、子供服や帽子、アクセサリーやバッグ、コレクションしているもの…など、とにかく何でも!色々と引っ掛けて、あえて見せる収納として、とっても使えて格好良いアイテムです。

DSC01495.jpg DSC01499.jpg

長さやフックの感じが少し違うもの、2点のみです。
気になる方はどうぞお早めに!

K
真鍮のキャンドルホルダーやキャンドルスナッファー、灰皿が入荷しています。

可愛らしい天使のキャンドルホルダーにミツロウの優しい灯り・・・それだけでとっても癒されそうですね。
そして最後はこのキャンドルスナッファーで火を消す・・・だなんて、ちょっと憧れちゃうような時間。

持ち手が付いたキャンドルホルダーや灰皿は、実際の用途だけでなくアクセサリーなどを置く小物入れにしても良さそうです。

DSC01484.jpg

DSC01486.jpg

K
栃木市で1点もののアクセサリーを作っているKAMALAさんの新作アクセサリーが入荷しました。
今回も繊細にダイヤを使ったものなど、素敵なものが届きましたよ。

たたきシリーズ
1つ1つたたいてあるこの凹凸具合が何とも良い感じ。
DSC01448.jpg

左:シルバーとK10&K18を使ったリングとネックレス 真ん中に小さなダイヤが入っています
  リング上♯9・リング下♯11
右:シルバーとK18ピアス 
DSC01454.jpg DSC01456.jpg

シルバーのチェーンリング シリーズ
左:♯11・ローズカットダイヤが入っています
中:♯12  
右:♯4
DSC01457.jpg

K10&K18の1粒ダイヤシリーズ
リング♯4
DSC01467.jpg

こんなにチェーンも華奢でダイヤも小さいからこそ の存在感がありますね。
DSC01468.jpg DSC01474.jpg

凹凸があったり、実は小さくダイヤが入っていたり・・・
と、ただシンプルなだけじゃない所が、毎日身に付けていたくなるアクセサリーですね。

全て1点ものですので、気になる方はお早めに!

K
フォーマルにもカジュアルにも使えるタイプが色々と・・・
ヴィンテージアイテムの中でも人気のアクセサリーが入荷していますので、ご紹介したいと思います。

淡いピンクやベージュのパールのこのなんとも優しい色合いが、パールの中でも特に人気アイテムです。
DSC01427.jpg

DSC01431.jpg DSC01432.jpg

アクセサリーをあまりしないという方にも人気なのが、ブローチです。
お花や鳥モチーフは綺麗で可愛らしいものが多いので、いつものコーディネートに取り入れやすいと思いますよ。
ちょっと大きすぎるかなぁ…と思うものでも、胸元に付けると、意外と しっくり きて雰囲気が少し変わったり、
ストールをとめたり帽子やバッグに付けたりと、色々と楽しめます。
DSC01435.jpg DSC01442.jpg

k
今日はムシ暑い1日ですね。
こんな日は半袖で過ごしている方も多いかと思いますが・・・
大人気!ORCIVALのワンピースタイプ、半袖が入荷しました。
今回うちのお店が取り扱うのはこの4色。
DSC01417.jpg DSC01420.jpg

トリコロールカラーのアクセサリーで、思いっきりマリンスタイルを楽しむのも良いですね。
デニムやレギンスと合わせたり・・・色んなコーディネートが出来るので、出番率が高くなるアイテムです。
DSC01421.jpg DSC01423.jpg


形違いやボーダーじゃなく無地などの定番のTシャツタイプも入荷していますよ。
DSC01426.jpg


familleのスタッフもよく着ているので、お客様にもよく聞かれるのですが・・・
このORCIVALは、1930年代にフランス リヨンで誕生したフランスの老舗ブランドです。
1970年~80年代にはフランス海軍にも征服としてTシャツを提供していました。
一般的なカットソー生地に比べると糸を非常に多く使った複雑な構造のラッセル編みで作られており、
フランスでも数台と今では貴重となったこのラッセル編み機は、編むのにも時間がかかり大量に生産されない状況のようです。
手に取って頂くと、みんな「生地がしっかりしてる」とよく言って頂くのですが、こういった背景があるのです。

この他にも長そでタイプも店頭にもありますし、サイズも用意しますのでお気軽に声をお掛け下さいね!

k
1900年代初頭のフランスの麦わら帽のような帽子を作りたくてお願いしたのは、埼玉県春日部市にある田中帽子店さん。
明治時代から100年以上も続く老舗です。

春日部市は古くから麦の生産が盛んでした。
麦を漂白し平らにつぶし編みあげた「麦わら真田」の生産は、農家の副業だったようです。
田中帽子店さんは、明治30年頃から真田を改良し現在のような麦わら帽子を作るようになったようなのですが、
ちょうど私達が欲しかった帽子の年代と同じような時期。
こんな感じに…と持参したアンティークの麦わら帽を見て「この麦は…!この編みは…!!」と、それまでの温和な表情から職人の顔つきに・・・

今回は、日差し避けが十分に出来る広めのブリムのタイプと屋内でも被れるようなタイプ、2型作って頂きました。
特にこだわって作って頂いたのは、クラウン部分です。
浅めのクラウンの前方部分にくぼみを入れて頂きました。そしてブリムにやわらかな傾斜を。
太めのリボンは黒と茶色の2色です。
そして田中帽子店さんの優しい配慮で、中のサイドに取り外し可能なクリップが2つ付いています。

DSC01410.jpg

DSC01412.jpg

DSC01396.jpg

DSC01415.jpg

DSC01416.jpg


広め つばタイプ。
これだけつばが広いと、前も後ろも充分に日差し避けが出来ますね。
夏のお出掛けの時だけでなく、ガーデニングや畑仕事の時にも活躍しそうです。
DSC01394.jpg DSC01413.jpg


短め つばタイプ。
リネンスタイルやヴィンテージスタイルとも好相性です。
このままお店に入っても違和感のないようなちょうど良いサイズですね。
DSC01404.jpg DSC01407.jpg


日に当たると、どんどん いい感じに飴色に焼けていく麦。
職人さんが1つ1つ丁寧に縫っているこの麦わら帽子と共に、そんな風になるまで、たくさんの夏の思い出を作って頂きたいです。

k
この時期にピッタリの、特に背の高い女性におすすめのワンピースが入荷しています。
裾にふんだんにあしらわれたアイレットレースが透ける感じが、
ブラックでも重くなり過ぎずこれからの時期にはちょうど良くバランスをとってくれますね。
DSC01375.jpg

DSC01379.jpg DSC01378.jpg

ヴィンテージボタンに合わせて、ラインストーンのピンをテーラードカラーに付けたりしても・・・!
DSC01377.jpg DSC01376.jpg

k
アンティークの雑貨が続々と入荷しています。

まずは、意外と買付けでも見かけないスタンドダストパンです。
掃除をしてない時でも、あえて見えるところにディスプレイとして・・・
DSC01361.jpg DSC01362.jpg

バスケットが大きめのサイズのものとチェーンが長いタイプと2タイプのハンギングバスケットも入荷しています。
野菜や果物、植物を入れたり・・・と使いやすいアイテムです。
DSC01366.jpg DSC01367.jpg

DSC01374.jpg DSC01373.jpg

ホルダーと組み合わせて使うとまた雰囲気が出ますね。
DSC01372.jpg

折りたたみ椅子は、アイアンと木の組み合わせの格好良いタイプが2脚入荷しています。
クラスと書いてあるので、学校で使っていたものなのでしょうか・・・?このステンシルの字体が良い感じ。
座面が広めで安定感があって、この座り心地の良さを是非試して頂きたいです。
DSC01349.jpg

DSC01350.jpg DSC01351.jpg

k
女性らしい綺麗なラインのワンピースが入荷しました。
トップにはピンタックがあしらわれ、ローウエスト位置での切り替えのデザインや背中部分のリボン・・・と、
シンプルながらもヴィンテージらしい1枚です。

DSC01343.jpg

DSC01344.jpg DSC01345.jpg

紺の単色なので、小物使いでコーディネートを色々と楽しめますね。



DSC01348.jpg DSC01340.jpg
お店の入り口のモッコウバラも可愛らしく咲き始めています。
お庭の花や緑も楽しめる時期になってきました。
GW後半も通常通り営業していますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。お待ちしています!

k
これからの時期のマストアイテム、かごバッグが入荷しています。

編みが綺麗で全部真っ白で爽やか!
持ち手だけでなく、留め金部分もルーサイトで可愛いですね。ベルトのようになっているデザインも素敵です。
DSC01330.jpg

DSC01338.jpg DSC01337.jpg



ネイビーのスクエアのかごバッグは、ボーダーなどのマリンスタイルとも好相性。
状態はとても良好ですし、中は大きく仕切られていたり、ポケットがあったり…と使いやすいタイプです。
DSC01333.jpg

DSC01335.jpg DSC01334.jpg

洋服だけでなく、小物でも季節感を出せるなんて、やっぱり女子は楽しいですね♪

k
可愛らしい動物モチーフの20cm弱の小さいサイズのオイルランプが入荷しています。
アーチ状になったアイアン部分は引っ掛けられるようになっているので、
フクロウもしくは耳の感じからするとミミズク??が木にとまっているような姿に見えて、可愛いです。

DSC01314.jpg DSC01318.jpg

k
益子の陶器市 2日目。
地震以降、郡司さんだけでなくお店で扱わせて頂いている作家さんが気になって、店長と益子の陶器市に行ったのですが・・・
郡司さんにお願いしていた何種類かが出来上がっているという嬉しいお知らせが・・・!!
さっそく陶器市で忙しい中、郡司さんご夫婦が納品に来てくれました。
DSC01304.jpg

familleでもお馴染みのパスタ皿や、今回新しく作って頂いた4寸皿や大きめ8.5寸皿など。
色んなサイズが揃ったので、何をどれに盛り付けるか嬉しい楽しい悩みが・・・増えちゃいます。
DSC01308.jpg


DSC01309.jpg DSC01310.jpg

マグカップサイズの少し大きめピッチャーも作って頂きました!
DSC01305.jpg

定番人気のカフェオレボウル大小も、太しのぎ・細しのぎ・ハチの巣模様と色々。
DSC01307.jpg

手のひらで包んだり、眺めたり・・・じっくりと選んで下さいね。

k
実用としても、ディスプレイとしても、便利な脚立が入荷しています。
使わない時は折りたためて、コンパクトになります。
DSC01301.jpg

当時のペンキの跡が何とも良い感じ。
DSC01302.jpg

サイズが微妙に違うので、気になる方は電話でも問合せ受け付けています。お気軽にどうぞ!

generaL STORE 0296 33 9507

k

| main |