5月29日(水)~6月6日(木)までお休みを頂きます。

1950[1]

6月7日(金)から通常営業です。


先週末に行われた第3回 東京蚤の市 たくさんのご来店ありがとうございました。

蚤の市 写真






藍染エプロンドレス
以前紹介したフランスのデッドストックのシーツから作ったエプロンドレス。
今回は紺屋さんに藍で染めて頂きました。
DSC06647.jpg
タブリエにもホルターネックエプロンにも・・そしてバルーンスカートとしても。
詳しくは2012年11月13日の記事をご覧になって下さいね。
DSC06651.jpg DSC06658.jpg

藍染セーラードレス
イタリアのデッドストックシーツから作りました。
麻の生地の質感はアンティークリネンの作業着の様です。
DSC06625.jpg
シェルボタンのついたパネル下のタックでふんわりとしたシルエットに。
DSC06639.jpg
バックスタイル・・セーラーカラー下のレースアップがポイントです。
ロングドレスですが裾にスリットが入っていますので涼しく、足さばきも軽快です。
DSC06640.jpg DSC06644.jpg DSC06645.jpg
セーラードレスと同布の藍染のベレー帽です。
裏布はオーガニックコットンを使用しています。
DSC06660.jpg
前回と同じく、本藍のなかでも褐色(かちいろ)という黒紺色で染めて頂きました。
ぜじ店頭で実際にご覧になって下さいね。         by A




*イベント終了までこちらの記事がトップです
vcm_s_kf_representative_349x480.jpg

今回で3回目となる東京蚤の市

generaL STORE 今回も出店させて頂きます。

全国から古道具や古本屋さん、飲食店など約120店舗も集まります。
その他にもワークショップやライブなどもあり、1日中楽しめちゃいます。
もしかしたら1日じゃ足りないかもしれないくらい盛り沢山です!

茨城まではなかなか足を運べない…という方は、ぜひこの機会に。
またいつもご来店頂いている方も、ぜひ初夏の気持ちの良い青空の下でお会いしましょう!
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!

なお結城のお店も通常通り営業していますので、こちらもご来店お待ちしています。
ようやく初夏らしい気候になってきましたね。
昼間は半袖でも良いくらいの陽気だけど、日が暮れるとまだ肌寒いこの時期に重宝する大判ストールが
新たに店頭に仲間入りです。

チュニジアで昔ながらの手工芸品の職人たちが集まると言われている地中海のナブールという町から届いたリネンのストール。
チュニジアでは男性が織物をするという伝統が残っているようで、その職人さんたちによる手織りの1枚1枚です。
薄手のリネンなので、使い込んでいくうちに肌触りが良くなり馴染んでいきます。

赤or青 ボーダータイプ 約80×210cm
vcm_s_kf_representative_360x480 (4) vcm_s_kf_representative_360x480 (6)

両端に刺繍が施されているタイプ 約80×200cm・約40×200cm 
vcm_s_kf_representative_360x480 8 vcm_s_kf_representative_360x480 (2)

紫外線の強いシーズンですし、電車や店内で寒すぎるくらいの冷房対策として、
大判ストールは毎日欠かせないアイテムですよね。

今日は母の日。
贈り物としても喜ばれると思います。

K
お庭の草花が満開で気持ちの良いGW。
そんなお庭の緑のような、爽やかなグリーンアイテムが店頭に仲間入りです。

きれいなグリーンのガラスのスナックセット
DSC06549.jpg

花モチーフのお皿に高台カップ
食器棚にただ収納するのではなく、飾りたくなるような食器ですね。
DSC06550.jpg DSC06551.jpg


アイボリー×グリーンペイントの子供椅子と窓モチーフのインテリア
DSC06552.jpg

ディスプレイもしやすい子供椅子は、ペイントの剥げ具合がちょうど良い感じで可愛いです。
そしてこちらの窓。 鎧戸を開けると・・・実は、鏡になっているのです。
お部屋のポイントになるとっても素敵なアイテムです。
DSC06553.jpg DSC06554.jpg

GW後半も通常通りの営業です。
お天気も良さそうですし、食事をして…お庭の散歩の後にでも、ぜひお店に立ち寄って下さいね。

K
青空の気持ちの良い日に持ちたくなるような爽やかな白のバッグ。

DSC06545.jpg

ヴィンテージバッグは可愛いけど、あまりモノが入らない…みたいなタイプが多かったりしますが、
この手のカゴバッグは、ポケットがあったりマチがあるので意外にモノが入ります。
またボックス型なので、見やすくて収納しやすくて取り出しやすいので、ただ可愛いだけでなくとても実用的。
DSC06546.jpg

ハンドルや留め金がルーサイトで施されていたり、網目がそれぞれ違ったり・・・
どちらがお好みですか?
DSC06547.jpg DSC06548.jpg

| main |