古橋さんの作品が入荷しています。
今回も素敵な欅の匙と木の器・・・と思いきや、実はこの器は土器なんです。
IMG_0302.jpg

漆で仕上げてあり、まるで木の様な質感。
IMG_0303.jpg IMG_0306.jpg

そして手紬手織りの針刺たち。今回はいろんな木で作って下さいました。
一番左側は新作のブローチです。並べるとカップケーキのようで愛らしいですね。
IMG_0308.jpg IMG_0310.jpg


こちらはじめましての作家さん、福井県の木彫り作家、小山幸子さんの作品です。
しなの木で出来た木彫りのブローチ達。
IMG_0294.jpg

彫り終わった後にも下塗りに、との粉にアンバー粉で着色され、
場合により絵具、岩彩、墨、等 で色を使い分け、にかわも使用されるとのこと。
調合してから5回くらい塗っては拭きを繰り返し、
上塗りは透きうるしをまた5回ほどぬっては拭きとりを繰り返されるそうです。
IMG_0295.jpg IMG_0296.jpg

IMG_0297.jpg IMG_0299.jpg

IMG_0298.jpg IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg

木は切られてからもずっと生きているんだなと愛おしくなるとおっしゃる小山さん。
ずっと長く身に着けていたくなるブローチ達です。
                                                    c

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する